人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しーままのつぶやき&D80フォト日記

siomama.exblog.jp
by sea-mama
親ばかママの日記です。
Top
演奏会ご招待
2009年 02月 22日 |
ハタと気がついたら、ホームオケの本番2週間前ではないですか。
宣伝しとかなくちゃです。

東京楽友協会交響楽団 第86回定期演奏会

【曲目】
  ワーグナー:歌劇「タンホイザー」序曲
  リヒャルト・シュトラウス:「4つの最後の歌」
  ツェムリンスキー:交響詩「人魚姫」

【指揮】 松岡究
【独唱】 松尾香世子

【日時】 2009年3月8日(日) 13:30 開場、 14:00 開演
【会場】 すみだトリフォニー大ホール

全席自由 1,000 円
演奏会ご招待_f0165888_23415762.jpg


招待券をご希望の方は、1週間前ぐらいまでにご連絡いただければ、郵送させて頂きます。
なお、お子様連れでコンサートに行きたい方は、こちらを参考にしてみて下さい。



東京楽友協会交響楽団は私が所属しているオーケストラですが、さっき調べてみたら、
もう13年もここでバイオリン弾いてます。もう、そんなになりますか。
選曲が毎回マニアックで、日本初演なんていうのやったこともありましたね。
今回も、かな~り知らない曲ばっかり。

指揮者の松岡究先生は、オケコン、マラ3に続き、3度目の共演です。
「キューちゃん」の愛称で親しまれていて、その優しいお人柄が女子団員に絶大な人気を
誇ります。もちろん、私も大ファンです。

ソプラノ独唱の松尾香世子先生は、松岡先生の奥様で、それはそれはお綺麗な方です。
去年の春、東京ドームで国歌斉唱したそうですので、ご覧になった方いらっしゃるかも
しれません。
初めての歌合せの日に、ちょっとオヤジが入った女子団員が、「萌え~」と騒いでました。

今回は(も?)マイナーな選曲なので、曲の紹介もしましょうね。

「タンホイザー」序曲は、クラシックをお聴きになる方なら、ご存じの名曲。
これだけは、有名な曲です。
歌劇自体は悲劇なのですが、オープニングの曲ですので、華々しくかっちょいいです。

「4つの最後の歌」は、年末に黒木瞳さんが出ていた時代劇で使っていたようですので、
お聴きになった方もおられるのではないでしょうか。
美人のソプラノが似合う、何とも幻想的な曲です。

「人魚姫」は、ご存じアンデルセンの童話を元に作られた曲です。
そもそも作曲者のツェムリンスキーという人の名前すら聞いた事がなく、私は予習用CDを
入手するのに苦労しました。
が、曲自体はディズニーアニメのサントラになりそうな音楽で、聴きやすいと思います。

めーったに生演奏が聴けない曲もありますので、珍しい曲を聴いてみたい方、あるいは
生のオーケストラを見てみたい方…是非是非、気軽に足をお運び下さい。
by sea-mama | 2009-02-22 00:31 | 音楽 |
<< たこぱ PageTop バレンタインデー >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon