しーままのつぶやき&D80フォト日記

親ばかママの日記です。
Top
変な楽器図鑑
2009年 07月 12日 |
少し日が経ってしまいましたが、先日のル スコアールの演奏会、珍しい楽器がたくさん見られるというので
大荷物にもめげず、カメラ持参で行きました。
f0165888_20374748.jpg

なんと、この日はホールに備え付けの譜面台では足りないほどの大人数の出演者で、舞台の上は大混雑。
これだけでもかなり大興奮でしたが、今までに見た事もない楽器が目白押し。
風神・雷神以外にも、色んな珍しい楽器を見ることができました。これはぜひ皆様にも見て頂こう…ってか、
どっかにメモっておかないと楽器の名前を忘れてしまいそうなので、アップしておくことにしました。
f0165888_2039376.jpg




パイプオルガンを使う曲だって、そうそうできるものではありませんが、それぐらいではもう驚かないです。

最初に私が釘付けになったのはこちら。ピッコロトランペットです。何これ?可愛い~~!!
f0165888_20451558.jpg

アンサンブルなんかでよく使うそうですが、私は生れて初めて見ました。
まるで、トランペットの骨だけ(?)みたいです。普通によく見るトランペットがこんなのですから↓。
f0165888_20465261.jpg

また、普通の(何が普通なんだ?)トランペットにはロータリートランペットというのもあって、
f0165888_20491916.jpg

さらに、そのピッコロトランペットというのも来てました。
f0165888_20501143.jpg

トランペットだけでも色々種類があるのですね。奥が深~い。

次にホルンのお仲間。
まず、カタツムリみたいな普通のホルンの手前にいるちょっと細長いのがワグナーチューバ。
f0165888_20545852.jpg

これだって結構珍しい楽器なのですが、ブルックナーとかで見慣れてしまったので、あまり驚きません。
私的になんじゃこりゃ~!?だったのがこちら。
f0165888_2133138.jpg

ホルンの巻きが足りないようなこの楽器、コルネ・ダ・カッチャ…と私の楽譜にメモ書きがあります。
イタリア料理のようなお名前ですね。バンダで使われました。
ちなみに、バンダとゆーのは舞台の上のメンバーとは別に演奏している人達で、この日は舞台裏で
ブラバン1団体ぐらいのメンバーが、ほんの15小節ぐらいのフレーズに命をかけて(?)いたはずです。

そして、こちらはコントラバストロンボーン。
f0165888_2163368.jpg

コントラバスなのかトロンボーンなのか、どっちだ!? 見ての通り、トロンボーンです。
単独の写真ではよく分りませんが、普通のトロンボーンの1.5倍ぐらいの巨大なトロンボーンです。

木管楽器も負けていません。
フルートにも変わったのがいました。一番小さいのがピッコロ、中くらいのが普通のフルート、そして
でっかいのはアルトフルートと言って、これまた珍しい楽器です。
f0165888_2113322.jpg

これだって十分珍しいんだよ…と言われましたが、春の祭典か何かで見た事があったので驚きゃしません。
ましてや、コントラファゴットやバスクラリネットごとき、もはや普通の楽器の部類です。
が、この日は木管族にとっておきの楽器がきていました。「変な楽器ない~?」ってカメラ持ってうろうろ
していた私に、皆さん口を揃えてご推薦だったのがヘッケルホーン。
f0165888_21155277.jpg

組み立てるとこんなにでっかいです。まるで水パイプみたいです。
f0165888_2142617.jpg

オーボエ奏者の方が吹いていたので、オーボエの仲間になるのでしょうね。それすら分かっていない…
(勝手に写真のっけたのでお顔は若干ぼかしてますが、もしご覧になっててまずかったらご連絡ください)

最後に、おまけ。
f0165888_2194055.jpg

マーラーなどでお馴染みのカウベルです。そう、牛の首につける鈴。スイスのお土産なんかでよくあります。
これもちゃんと演奏で使うんですよ。
これだけ珍楽器のオンパレードを見た後では珍しく何ともありませんが、チロリアンテープが可愛かったので。

ここまで、私のいい加減な知識と怪しい記憶とに基づいて記載いますので、大ウソこいてる部分もあるかも
知れません。オケ関係者の皆様、ご覧になって間違ってるところあったら教えて下さいませ。
いやいや、人生に一度あるかないかの貴重な体験ができてほんと楽しかったです。どうもありがとうございました。
[PR]
by sea-mama | 2009-07-12 21:52 | 音楽 |
<< ゆきかぜJr君 応援ツアー PageTop アメニモマケズ・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon