しーままのつぶやき&D80フォト日記

親ばかママの日記です。
Top
カテゴリ:音楽( 20 )
|
|
2012年 05月 20日 |
久々の演奏会のお知らせです。
しばらく体調崩して楽器弾いてなかったので、まだまだリハビリモードなんですが、
それにしてはめっちゃ難易度の高いプログラムで、譜面見てかなり青ざめてます。

ル スコアール管弦楽団 第32回演奏会
  日時: 2012年6月23日(土)14:00開演
  場所: すみだトリフォニーホール 大ホール
  曲目:
   ワーグナー/「さまよえるオランダ人」序曲
   R.シュトラウス/交響詩「死と変容」
   エルガー/交響曲第一番
  指揮: 高橋 勇太
  入場料: 全席自由 1,000円

お時間とご興味のある方がいらっしゃいましたら、チケットご用意しますのでご連絡下さい。
どの曲もがっつり聴き応えありです。弾き応えもたっぷり過ぎです。がんばろ。
[PR]
by sea-mama | 2012-05-20 17:00 | 音楽 |
2011年 06月 18日 |
なんか最近、演奏会の案内がいつもぎりぎりですね。
気が付いたらもう来週です。

ル スコアール管弦楽団第30回演奏会

日 時: 2011年6月26日(日)13:00開場 13:30開演
場 所: すみだトリフォニーホール 大ホール
曲 目: ワーグナー/舞台神聖祝典劇「パルジファル」第1幕への前奏曲
バルトーク/ヴィオラ協奏曲
マーラー/交響曲第10番(クック版)
指 揮: 高橋 勇太
ヴィオラ独奏: 川崎 和憲
入場料: 全席自由 1,000円

曲紹介
[PR]
by sea-mama | 2011-06-18 12:20 | 音楽 |
2011年 04月 11日 |
本番まで1週間切ってしまいましたが、所属オケの演奏会のご案内です。

東京楽友協会交響楽団 第90回定期演奏会
【曲目】
  マーラー:交響曲第9番
  バッハ(シェーンベルク編曲): 前奏曲とフーガ変ホ長調BWV552
【指揮】 松岡 究
【日時】 2011年4月17日(日) 開場 13:00 開演 13:30
【会場】 すみだトリフォニー大ホール

 全席自由 1000円(当日券あり)

この大変な時に、これまた大変な曲で難儀しております。
実際、楽器を手にする気になれない時もありますが、楽しみに聴きに来て下さる
お客様のために、精一杯演奏をしたいと思います。
チケットご希望の方がおられましたら差し上げます。ご連絡下さい。
[PR]
by sea-mama | 2011-04-11 20:30 | 音楽 |
2010年 10月 27日 |
先日、とある発表会によばれて行ったところ、最後に新交響楽団という
オーケストラのメンバーが金管五重奏でゲスト出演されていました。
この演奏も素晴らしかったのですが、ラッパのおじさんがなんと8本もの
トランペット(またはそのお仲間の楽器)を紹介して下さいました。
それにしても、「おっちゃん、なんぼほどラッパ持っとんねん!?」と
突っ込みたい。
seaもそのうち色んなサックス集めだして、家中サックスだらけに
なるのではないだろうか…と心配してみたり、それも楽しみだったり…

もちろん私は、演奏終了後、即座に舞台に駆け寄り、鼻息も荒く
「すみません! 楽器の写真撮らせてもらってもいいですか??」。
快く応じて頂けましたが、残念ながらカメラを持ってなかったので、
普段使いなれないケータイカメラでがんばってきました。

では、ご紹介しましょう。
[PR]
by sea-mama | 2010-10-27 15:44 | 音楽 |
2010年 10月 17日 |
管楽器って、美しいんですよね。
f0165888_20564784.jpg

サックスって金属でできていますが、木管楽器の仲間だそうです。
f0165888_20565416.jpg

パーツが機能美っちゅーか…
f0165888_2057322.jpg

特にサックスでは彫刻が目を引きます。
最新のモデルはレーザーで彫刻を施しているそうですが、モデルチェンジ前の
seaの楽器は、手彫りだそうです。
f0165888_20564096.jpg

これを美しく撮るためには、やっぱマクロが欲しいかも~。
f0165888_20571299.jpg

という結論に辿り着くのです。どーしても。
[PR]
by sea-mama | 2010-10-17 21:19 | 音楽 |
2010年 10月 11日 |
あれをこーして、
f0165888_9225242.jpg

そーすると、
f0165888_9234988.jpg

こーなる。
f0165888_9241740.jpg

そう、サックスを始めたのです。

動機は…
[PR]
by sea-mama | 2010-10-11 09:58 | 音楽 |
2010年 10月 08日 |
seaは遂に母ちゃんを口説き落として、念願の新しいおもちゃを手に入れてしまいました。
f0165888_101298.jpg

ソルトディズペンサー? いえいえ。さて、何でしょう。
ちょっと、小5のガキんちょに買い与えるには躊躇するお値段でしたが、
本人がどうしてもやりたいというので、その意思を尊重することにしました。
かーちゃん、出血大サービスしすぎて鼻血も出ません。
ちゃんと続けんだろーなぁ! 途中でやめたら、しばき倒すかんね!!!
[PR]
by sea-mama | 2010-10-08 08:02 | 音楽 |
2010年 09月 02日 |
私の所属するアマチュアオーケストラの演奏会が、10日後に迫って
おりますので、宣伝です。なんで、いつもぎりぎりなんだろうねぇ…

東京楽友協会交響楽団 第89回定期演奏会

 【曲目】 ラフマニノフ:交響曲第2番 Op.27
      バルトーク:舞踏組曲 Sz.77
      ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」Op.92
 【指揮】 橘直貴
 【日時】 2010年9月12日(日) 13:30 開場 14:00 開演
 【会場】 すみだトリフォニー大ホール
 全席自由 1000円

f0165888_9333795.jpg

お時間とご興味ございましたら、ご連絡頂ければチケットご用意いたします。

曲目紹介
[PR]
by sea-mama | 2010-09-02 10:04 | 音楽 |
2010年 03月 02日 |
ここんとこ、ちょっと余裕がなくて更新&お返事サボってますが、ホームオケの
演奏会が今度の日曜に迫っていますので、取り急ぎ宣伝を。

東京楽友協会交響楽団 第88回定期演奏会

【曲目】
  R・シュトラウス:交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
  ブルックナー:交響曲第5番
【指揮】  松岡究
【日時】  2010年3月7日(日) 13:30開場 14:00開演
【会場】  すみだトリフォニー 大ホール
全席自由 1,000円

PCちゃん不調につき、画像もなし。
イマイチ熱意の伝わらない宣伝ですが、今回は私の大好きな曲ばっかりで、
ホントとっても嬉しい楽しいプログラムなのです。
「ティル…」は「のだめ」で有名なようですね。とっても楽しい曲ですが、超難しいです。
ブルックナーの方は、演奏時間が長い(80分ぐらい)=聞いてる方は退屈です。
おまけに、これもまたとっても難しい。いったいどうやったら楽譜通りに弾けるのか、
未だに解明できていません。どーすんだ!?
あと5日で神様の音楽にどこまで近づけるか…頑張ります!

お時間とご興味のある方は是非お運び下さい。
チケット若干ありますので、欲しい方、即効連絡いただければご用意します。
[PR]
by sea-mama | 2010-03-02 22:59 | 音楽 |
2009年 11月 20日 |
だ~いぶ前の事になってしまいましたが、オペラに出てきました。
もちろん私は歌えません。伴奏のオーケストラです。
普段は舞台の上にのってる私たちですが、この日の主役は歌い手さん達。
なわけで、我々オーケストラのメンバーは、舞台手前にオーケストラピット(略してオケピット)
という穴を掘って、その中に押し込められるのです。
オペラは初めてではないのですが、オケピットに入るのは初めてだったのでワクワク。
向かって左手が客席、右手が舞台になります。
f0165888_15321267.jpg


More
[PR]
by sea-mama | 2009-11-20 15:52 | 音楽 |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
双葉 Skin by Sun&Moon