人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しーままのつぶやき&D80フォト日記

siomama.exblog.jp
by sea-mama
親ばかママの日記です。
Top
自由研究
2009年 08月 29日 |
今年のseaの自由研究は、「太陽の観察」!
自由研究_f0165888_1028329.jpg

日食を見て太陽に興味を持ったようです。ほぉ~、いいんじゃない。
直接観察は難しいから、影でも観察してみるか…と、夏休み早々にテーマは確定したのですが、
これがえっれー大変でした。
だって、太陽出てないと観察できないじゃん。
天気のいい日に、1日中太陽の出ている場所に行かねばなりません。
ご存じの通り、今年の夏は天候不順。おまけに旅行とか行きまくってるから、忙しくて…(^_^;;
ようやく晴れた週末に、近所のおっきい公園にGO!です。




こんな日は、ほんとならプールに行きたいところなんですが、まぁ、仕方ない。今日一日で片付けるよ!
1時間に1回、影の形を紙に描くことにしました。
自由研究_f0165888_10295525.jpg

観察時刻以外は暇だし、勉強道具なんか持って行ってみましたが、
自由研究_f0165888_10304761.jpg

もちろん、そんなものはすぐに放り出して、しっかり持ってきた遊び道具に切り替えです。
これは、学校の理科の教材。電池でモーター回してプロペラを飛ばせます。
自由研究_f0165888_10313167.jpg

それもすぐに飽きて、池の方に行ってしまいました。この池は、時間になるとミストが出るのです。
自由研究_f0165888_10341191.jpg

ミストが出始めたので、私も写真を撮ろうと追いかけましたが、突如、池の淵を走り回っていたseaの姿が消えました。
慌てて駆けつけてみたら、「やってもた…」
自由研究_f0165888_10354343.jpg

すっ転んでびしょ濡れになってました。まわりにいたお母さんたちが大爆笑です。
しかし、濡れてしまえばこっちのものです。着替えもちゃんと持ってきてるし、心おきなく遊べます。
ミストが出てくるところも、存分に観察できます。もはや、頭からずぶぬれ。
自由研究_f0165888_1037759.jpg

小4女子、公園に着替えとタオルが必需品です。どーゆーこっちゃ。ほとんど、保育園児やな。
自由研究_f0165888_1036458.jpg


あ、自由研究ですか?
一応、ちゃんと夕方まで観察して帰りましたよ。そしてそのままほったらかし。
夏休み、あと3日なんですけどね。ちゃんと自由研究の形にまとめられるのかなぁ~。
by sea-mama | 2009-08-29 10:54 | 親バカ |
<< 大作 PageTop 演奏会のお知らせ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon