人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しーままのつぶやき&D80フォト日記

siomama.exblog.jp
by sea-mama
親ばかママの日記です。
Top
突撃 奈良レポート
2010年 11月 19日 |
突撃 奈良レポート_f0165888_20255134.jpg

先日、奈良に行ってきました。
鹿に煎餅やるために…
突撃 奈良レポート_f0165888_20271650.jpg




ではなく、目的はseaの背後に見える長蛇の列。そう、正倉院展です。
関西在住歴20年以上にもかかわらず一度も行った事がなかったワタシ。
今年は、ポスターにもでかでかと描かれています「螺鈿紫檀五絃琵琶」
(よく教科書とかに載ってるやつですよ)が19年ぶりに出展されると
ゆーのでseaの振休を使って強行軍で行ってきました。

それにしても、平日だし雨降ってるし空いてるだろう…と舐めてかかって
ましたが、甘かったですね。しっかり1時間並ばされました。
でも、入場制限している分、中は割とゆったり見れて、行って良かったと
思える充実の内容でした。毎年行きたくなる人の気持も分かる。

興福寺の特別公開もやってたので行きたかったのですが、なにせ
奈良滞在時間約5時間というハードスケジュールですので、そんな時間は
全然ありません。
普段は入れない北円堂で、無著(むちゃく)さんに会って、
突撃 奈良レポート_f0165888_20282125.jpg

ご飯食べて、鹿と遊んで、お土産物やさんを冷やかしたら時間切れ。

それにしても、大仏殿といい、出雲大社といい、seaが行く所は工事中が多い。
今回は興福寺の中金堂再建工事中。平成10年~35年って、なんと気長な工事。
こりゃ、姫路城も工事中に行っておかねばなりませんね。

今はこんなですが、
突撃 奈良レポート_f0165888_20284931.jpg

平成30年にはこんな立派なものが出来るそうです。
突撃 奈良レポート_f0165888_2029339.jpg


そして、seaは手持ちの鹿煎餅が無くなっても鹿さん達にしつこく追い回され、
逃げ回ってました。
突撃 奈良レポート_f0165888_20294067.jpg

奈良は遠かったですが、遥々行った甲斐あって、seaはその後の社会のテストで、
「正倉院」が漢字で書けた!…と威張っておりました。んなもん、あんだけ
正倉院、正倉院ってあちこちで見てたら書けて当り前じゃ、あほ。
by sea-mama | 2010-11-19 20:34 | 旅行 |
<< Happy Birthday PageTop 四年連続・・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon