人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しーままのつぶやき&D80フォト日記

siomama.exblog.jp
by sea-mama
親ばかママの日記です。
Top
最後の仕上げ
2008年 09月 26日 |
農業体験、最後の作業です。稲刈りしてきました。
この日、会長様は自転車で颯爽と登場です。凛々しいお姿、本人の許可なく公開しちゃいます。(撮影:しーぱぱ)
最後の仕上げ_f0165888_13465024.jpg

私も久しぶりにお会いしたのですが、すっごい痩せて身体締まってやんのっ! びっくり。



会長様も報告されていましたが、今回農業体験させて頂いた田圃は、完全無農薬ということで、
ザリガニに食われまくり、雑草生えまくり。
一般によく見かける農薬ありの田圃に比べると、それは悲惨な有様です。どこの荒地ですか?
無農薬って、大変なんですねぇ~、ホント…
最後の仕上げ_f0165888_13485455.jpg

気を取り直し、初めて見る「カマ」(お母さんだって、初めて見たよ!)を使って、“手作業で”稲刈りです。
最後の仕上げ_f0165888_13503092.jpg


最後の仕上げ_f0165888_13514991.jpg

私もちょびっとやってみましたが、結構ザクザク切れて楽しい! ちょびっとならね。
会長様も稲刈りしたくてウズウズしていたようですが、素敵なウェアが汚れるので(?)断念。

昼からは、お約束のイトミミズのカウントです。頑張って探せよ~。
最後の仕上げ_f0165888_14383264.jpg

このミミズ探し、実は、県内某高校の農業土木部さん(そんな名前のクラブがあったんだ!)のクラブ活動だったのです。
このクラブ、部員わずか2人ですが、農業クラブの全国大会(そんな大会あったんだ!!)で千葉県代表になるという強豪!?
すっごい大真面目に、研究活動をされているのです。

帰る前に、これからも頑張ってくださいね…って声をおかけしたら、顧問の先生がお土産下さいました。
最後の仕上げ_f0165888_14203555.jpg

ねこじゃらしで作ったウサギですって! どうやって作るのでしょうか???
by sea-mama | 2008-09-26 14:54 | 親バカ |
<< なかや旅館さん PageTop 水族館でシャチを飼うということ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
双葉 Skin by Sun&Moon